sea_points.png

ピンの頭をクリックすると該当ポイントにジャンプ!

辰巳 淡島突堤 淡島 中林 北の脇 袙 大潟 答島港 桟橋 排水口 橘港 OPPK SCP-173 SCP-173

海のポイント案内(徳島県阿南市・橘湾 周辺)

ブログの記事と内容がほぼ同じものをHPにも掲載することにしました。

ここでは徳島県阿南市・橘湾 周辺の海釣りのポイントを紹介します。

徳島県は紛れもなく“阿波釣法”発祥の地です。昔からチヌ釣りやグレ釣りが盛んな土地です。
そして磯に行かずとも、阿南にはすばらしい波止や砂浜が数多くあります。

これから釣りを始める地元・徳島阿南の人だけでなく、県外からやってくる方にも、ここの情報を参考にしてもらえれば幸いです。

ポイントに関するご質問等お気軽にどうぞ↓

メール

トップページに戻る

ページ内検索(試験的) 

※この検索フォームの性質上、入力した単語が初めて出てくる部分のみの出力となります。

おおまかな時期など

ポイント別の解説に入る前に、このあたりの海の釣りが1年を通してどういったものなのか、
代表的な魚種とその時期を挙げて、ここで簡単に紹介しておきたいと思います。

3月末になると中林漁港(北の脇)では木っ葉グレが釣れ始め、時に20cmを超えるサイズのグレの群れも見られます。
4月〜5月ころになると各地の港にチヌが遊泳している姿が見られるようになってきます。
いわゆるノッコミの時期で、まだ地上が暑くなる前の6月頃までは狙いやすい時期でしょう。

一方、5月の終盤、おそくとも6月に入る頃までにはサビキ釣りのターゲットである豆アジやサバ、イワシなどが
回遊してくるようになります。例年、サバやイワシが先行する傾向があるようです。7月にはおおよそ豆アジに安定するようです。
その後場所によっては年を越す頃までアジが釣れ続けるところもあります。

夏休みの時期になると、やや海水温が高くなりすぎる日も多くなり、日中は釣果が伸びないこともあります。
早朝の青物や、虫エサの夜釣りでチヌなど、涼しい時間帯の短時間に勝負をかける釣りがいいでしょう。

9月、10月からは再び釣りやすい時期になり、岸壁際のカワハギや小チヌの数釣りなどができる所があります。
ルアーでのタチウオ、大型青物、メッキもシーズンを迎え、好釣果が期待できる時期です。

その後12月ころまでは十分に釣りができますが、1月、2月になると喰い渋ってきます。

トップページに戻る

inserted by FC2 system