今日は延べ竿で鯉釣りをしてみることにしました。

ポイントは久しぶりに“学校横用水系:学校横”。いつもは小学校横の道路から釣っていましたが、今日はその対岸。田んぼ側での釣りです。

仕掛けです。

・竿 渓流竿4・5m 
・道糸 4号
・ウキ タマウキ 
・オモリ ガン玉
・接続具 ヨリモドシ
・ハリス 3号 30cm 
・針 鯉針12号 

渓流竿にハリス3号はちょっと最初躊躇いましたが、折れて本望、ということで気にしないことにしました。

エサはイモネリ(市販のじゃなく自作の)。これ、鯉には効果あるんだろうか?

 

今日の水路の水深は50cm程。時々、鯉の姿が確認できます。

葦が生えているあたりをしばらく流していると、急にウキが横に走りました!!

 

ギューーーーン!!!

直後に糸鳴りとともに、竿が絞り込まれました!!鯉が掛かったようです!!!

真剣に狙って初めて味わう鯉の引き。どこか怖い感じもします。

が、用水路の下流に走られて、最後に針に掛かったらしき鯉が水面をジャンプして・・・!

 

「うわ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!バラシちまったーーーーーーーーー!!!!」

なかなか掛からない貴重な1匹に、逃走を許してしまいました(;_;)

これが鯉か・・・!マブナ釣りの時に時々ミミズで見釣りをしてバラシた時とはわけが違う。

それなりの仕掛けで来たハズなのに、いとも簡単に逃げられてしまうとは。

 

あきらめず釣り続行。そして!またもウキが消し込まれていきました!!

 

今度も凄い糸鳴りです!今度は釣り上げてやる!

鯉が用水路の分岐に仕掛けを持っていきます!変なパイプがあるので、竿を立てると糸がパイプにすれてしまいます。

←こんなの

折れるなよと祈りながら、一か八か、※竿を倒して、やりとりを続行します。 ※(竿と糸が一直線になっているのではなく、竿を横に倒しただけです。なので竿は曲がっています。)

 

そして3分程のやりとりの末・・・!遂にタモ入れに成功!その正体は・・・!?

p2090001.jpg

!?

錦鯉です!!この鯉は、この学校横用水系でただ1匹の錦鯉です。というのも、ここは全長が500m程で、水深が浅いため、容易に魚達の姿を確認できます。

道行く人も何度もこの用水路でこの錦鯉を見ています。この配色以外の錦鯉は管理人もここで見たことはありません。

 

つまりコイツは、いつもその姿を見せていた錦鯉に間違いない!それを釣っちまった!!

p2090002.jpg

サイズは52cmでした!!用水路の上から見た時はそんなに大きくは見えなかったけど・・・。釣り上げると大きいものですね。

 

しばらく両手で持ったりして眺めていましたが、しばらくして再放流しました。

 

前へ
次へ

 2007年の釣行記に戻る

延べ竿で鯉!!釣行記に戻る

 

inserted by FC2 system