延べ竿で鯉!!釣行記

今回は新ポイント“池13”、通称“カッパ池”に来てみました。

実は、この池。管理人の家から一番近いポイントであったにも関わらず、
これまで一度も釣り目的で来たことがありませんでした。

この池は規模が小さいわりに、表層を鯉が4、5匹群れで泳いでいるのが見えたりして、
魚の量は結構多いみたいです。
水深も、岸よりのところで既に1m以上あるようなので、期待が高まります。

池13 カッパ池 早速釣り台をセット

今回の仕掛け
竿鯉竿15尺
道糸1.5号
ウキヘラウキ
オモリ板オモリ
接続具ヨリモドシ20号
ハリス0.8号 上鈎35cm 下鈎40cm
ヘラ鈎8号

エサは、マルキューの“大ごい”と“鯉にこれだ!”のブレンド。
最初は少し練り気味にし、四角く鈎付けします。

そして早くも5投目でウキに動きが!
早速、何かがエサに寄ってきたようです!!
ここからは、
少しずつエサに水を加えて軟らかくし、鈎が隠れる程度に丸く付けて、ヒットにもちこみます。

仕掛けを入れる度に、少しずつアタリが大きくなっていきます・・・。


そして8投目―。
ついにウキがゆっくりと消しこまれていきました!

独特の重量感とスピード、糸鳴り・・・!
早速この池の鯉が掛かってくれたようです!!

一旦岸に寄せても、また反転して潜り始めます。

それを3回繰り返してやっと、この鯉を取り込むことに成功しました。

池13初の鯉、54cm

上がった鯉は、54cmでした。野鯉タイプでしょうか(痩せているだけ?)。
結構すぐ釣れましたが、それもこの池の環境のおかげでしょう。

その直後、またウキに大きなアタリが!今度は食い上げのアタリです。
アワセると、さっきの鯉より更に強い重量感(やばい)!
なかなか底から離れてくれず、あやうく竿をのされかけたりしましたが、なんとか持ちこたえ、
やりとりを続けます。
しばらくして、ようやく鯉の頭が水面を割って出てきました。

2匹目58cm

さっきの鯉を上回る、58cmの鯉でした!今度のはしっかりとした身体つきをしてますね。
延べ竿で2匹の鯉とやりとりすると、さすがに少し疲れますね。それが延べ竿で鯉と対峙する面白さですが。


その後、鯉が掛かることは無かったものの、納竿直前に32cmのマブナが釣れました。

32cmのマブナ

今回は54cm、58cmの鯉が釣れましたが、“延べ竿で鯉釣り”というこだわりを持つ者の1人としては、
いつか70、80位の鯉も釣ってみたいですね。


前へ次へ

延べ竿で鯉!!釣行記に戻る

inserted by FC2 system