延べ竿で鯉!!釣行記

ゴールデンウィーク中の釣行となる今回。舞台は池13です。

ですがその前に。
昨日、剣山に登ってきました。その時の画像をいくつか紹介したいと思います。以下のリンク先に行ってみて下さい。

5月2日剣山登山の様子http://bakutyounikki.web.fc2.com/newdir/20100502_turugisan.html

さて、釣行記本編に戻ります。
今日は非常に天気もよく、風も無くて絶好の釣り日和です。

釣り座

竿鯉竿15尺
道糸3号
ウキヘラウキ
オモリ板オモリ
接続具ミツカン
ハリス1.5号 上鈎35cm 下鈎40cm
ヘラ鈎7号

今回のエサはみどり。前々から使ってみたかったエサです。なんとなく袋が好きです。

みどり パッケージできあがったみどり

開始して30分で早くもヒットが!しかし、バラシ。引きはどうやらフナのようす。

その後も不甲斐なくバラシを連続させてしまい、1匹目が釣れたのは4時ころでした。

1匹目はマブナ30cmオーバー

正体は30cmオーバーのマブナ。その後すぐにまた尺ブナを追加。

マブナ2匹目

手元の図鑑には、“後頭部が盛り上がったギンブナの老成魚”という表記が写真とともにありました。
老成魚になると後頭部が盛り上がるのは、マブナ(ギンブナ)の特徴の一つなのだろうか(ややヘラブナに似た形になる?)。

そして次にヒットしたのは、36cmの大型のマブナでした。フラシには入れずすぐリリース。

3匹目のマブナは36cm

正直、30cm前後のマブナはもう見慣れた感がしないでもないですが、
35cmを超えて40cm級になってくると、引きは段違いに感じられます。鯉釣り目的であっても面白いです。

で、この後ついに待望の鯉を掛け、水面まで浮かせてきたのですが、
いきなり鯉が走り始め、逃げられてしまいました・・・。

しょーもないことに、これと同じことをすぐ後にもう1回やってしまいました。

相変わらず釣れるマブナは尺クラス。画像の2匹を釣り上げ、今日は諦めることにしました。

マブナ4匹目マブナ5匹目

キープしていた尺ブナ4匹

今日は2回も掛かった鯉をバラしてしまった結果になりました。
釣果は30cm〜36cmのマブナ5匹。
左画像は4匹ですが、先述のとおり36cmのマブナは先にリリースしています。

今回の反省点としては、やりとりに焦りがあったことでしょうか。
鯉が掛かったのが久しぶりで、勘が鈍っていたのもあるとは思いますが、
やはり延べ竿で鯉と向き合うことには、
それだけ人を揺さぶるスリルがあるのだと思います。
おそらく、この先幾度と鯉を相手にしていっても、
この“焦り”や“緊張感”といったスリルは無くならないことでしょう。

それこそが、“延べ竿で鯉釣り”の最大の魅力だと思います。


前へ次へ

延べ竿で鯉!!釣行記に戻る

inserted by FC2 system