延べ竿で鯉!!釣行記

今日は朝から池13に鯉釣りに行きました。

南岸に釣り台設置

今回で今年になってここへ来るのは4回目。実は先週も来ていたのですが、
悉くボウズを食らい、加えて書くことが思いつかなかったので、釣行記にはしませんでした。

竿鯉竿15尺
道糸3号
ウキヘラウキ
オモリ板オモリ
接続具ミツカン
ハリス1.5号 上鈎35cm 下鈎40cm
ヘラ鈎7号

エサはこのように何種類か持ってきました。

グルテン系のエサダンゴエサ

始めは、大ごいでやってみます。

8時50分から釣り開始。
早速トラブルが。鼻水が止まらなくなってきました(管理人は花粉症です)。
こうも風が強いと、マスクなど無効。ついでにウキもじっとしてくれず、コンディションは早くもに最悪に。

釣り台穂先と浮かぶウキ

そんな中、1時間ほど打ち返していると、ウキに反応が。魚は寄ってきたらしい。
しかし、どうもハッキリとしないアタリばかり。何度も空鈎を引きました。

そこでエサの食い込みを考慮して、下鈎にはグルテン3を付けてみることにしました。
ヘラ釣りの“セット釣り”みたいな感じです。

大ごい+グルテン3

これのおかげか、だいぶアタリがはっきりとするように。しかし鯉のアタリとは違う様子。
しばらくして魚を掛けたものの、この時は途中でバレでしまいました。

そして納竿予定の時刻を過ぎた12時半ころ、ようやく釣れたのは鯉ではなくまたもマブナでした。

マブナ34cm
【WMV形式】このマブナを取り込む様子【23秒】

サイズは34cmでした。
今回も鯉は拝めませんでしたが、今後も諦めずに鯉釣りを続けていきたいです。

前へ次へ

延べ竿で鯉!!釣行記に戻る

inserted by FC2 system