延べ竿で鯉!!釣行記

昨日に引き続き、今日も部員L君と池13へ行きました。
仕掛けも昨日と同じですが、もう一度書いておきます。
管理人の仕掛け
竿鯉竿15尺
道糸3号
ウキヘラウキ
オモリ板オモリ
接続具ミツカン
ハリス1.5号 上鈎35cm 下鈎40cm
ヘラ鈎7号
部員L君の仕掛け
竿磯竿(1.5号程度か。長さ不明)
リールスピニングリール
道糸3号
ウキチヌウキ1.5号
オモリナス型オモリ1号+板オモリ(どちらも管理人のもの)
接続具ヨリモドシ12号
ハリス1.5号 40cm(管理人のもの)
チヌ鈎4号

エサも昨日と同じように、部員L君は管理人のいもグルテンでやることに。

さて、開始まもなく管理人の竿が曲がりました。しかし正体はマブナ。

管理人1匹目 マブナ

ヘラウキのトップにイトトンボがとまりにきました。イトトンボの体重でも、わずかにトップが沈みます。

ヘラウキのトップにとまるイトトンボ

そして部員L君にもマブナヒット。

部員L君1匹目 マブナ

そしてしばらくして、部員L君の竿がひん曲がった!

管理人「!?」

明らかにフナの引きではない。仮にフナなら日本記録級の超大物。
これは確実に鯉が掛かった、そう思いました。

前回の回想

そう、ならよかったのです。普通の。
しかし水面に浮かび上がってきた光景は、管理人にとってこの上なくショックなものでした。

部員L君2匹目 錦鯉“黄葉”

部員L君「○○くん助けて〜!」
管理人「・・・・・・。」

心の中で泣く泣くランディングした部員L君の獲物は、この池にいる1匹の錦鯉でした。
この錦鯉についてはこれまであまり言及していませんでした。
しかしその生息は7年程前から知っており、ここへ通うようになってからは、ひそかに釣れることを願っていたのですが、
なんとそれを鯉釣り(淡水釣り)2回目の部員L君に釣られてしまいました・・・。

なんという不運、
皮肉にも管理人が貸したエサに食いつき、管理人の玉網で、しかも管理人自身がそれの取り込みをさせられるなんて・・・!!

“ビキナーズラック(=初心者)ほど恐ろしいものはない”と、まざまざと感じさせられました。
まあどれもこれも、そんな大切な魚がいるところに、誰かと一緒に釣りに来た管理人が悪かったです。

その後、しばらくアタリは止んでしまいました(管理人は病みましたが)。
そこで、せめて自分も普通の鯉くらいは釣ろうと思い、エサを両ダンゴから両グルに変えてやってみることに。

そうすると次第にアタリの数が増加。
時刻は午後5時50分。部員L君は後が続かず、家までも距離があるので、片付けをしています。
するとウキが消し込んでいきました!アワセたとたんに竿が満月にしなります。
間違いなく鯉の引き。浮かせると、鈎が口だけじゃなく腹にも引っ掛かっていたようです。

管理人 鯉47cm 1

やりました!とりあえず管理人も鯉を釣ることができました。
サイズは47cm。逆に鯉釣りでは、40cm台以下のサイズは割とレアでもあります。

管理人 鯉47cm 2

さらにこの鯉、体色、特に腹ビレや尾ビレの色が目立って普通の真鯉とは違っています。
心なしか黄金系の鯉を思わせる(生で見たときにそう見えた)体色なのにも関わらず、
腹付近は白くなっています。
そのせいか腹ビレは完全に真っ白、尾ビレも上側に脱色が見られます。

果たしてこれは通常起こりうる変異の範囲内なのか、それともこいつにも錦鯉の血が混ざっているのでしょうか?

今回はいろいろありましたが、気を取り直してまた次回からも頑張りたいです。

前へ次へ

延べ竿で鯉!!釣行記に戻る

inserted by FC2 system