延べ竿で鯉!!釣行記 〜池5の錦鯉編〜

今回からしばらくテーマが変わります。
別に延べ竿をやめるとか、そういうのじゃないんですが、なんと前からこのサイトのページでも言ってた(つい最近ですが)、
池5の錦鯉がですね、2年ぶりにまた出現したんですよ。今度はバッチリ写真撮ってきました。

dscf6049.jpg

この錦鯉です。これでもう、だいたいやることは決まってきました。
そう、この鯉を釣るのです。

池5 〜大鯉の可能性に迫る〜や、3匹の“主”を見てくれた人は分かると思いますが、
この池にはまだ他の錦鯉や大鯉などの生息が期待されます。つまりあの錦鯉以外のターゲットもいるわけです。
これは攻めてみる価値大。

これまで、ここはマブナ釣りのポイントとして通っていましたが、まあこういうことになったので、
しばらくはあの錦鯉を狙ってここへ来ようと思います。
今までは鯉ならなんでもいいって感じでしたが、今回からは特定の固体を狙うというテーマになった。そういうことです。


で、あの錦鯉を撮ったあとすぐに家の方に戻って、釣りに行く準備をしました。
早速作戦開始です。

dscf6038.jpgdscf6041.jpg

こんな感じに釣り座セットです。満水状態のため、釣り台の足を水中に浸けてます。なので長靴を履いてます。

・竿 鯉竿15尺
・道糸 3号
・ウキ ヘラウキ
・オモリ 板オモリ
・接続具 ヨリモドシ
・ハリス 1.5号 上鈎35cm 下鈎40cm
・鈎 ヘラ鈎9号

エサはグルテン1を初使用。とりあえず今日は小袋一つ分(100cc)を使うことにしました。

あの錦鯉が回遊している付近に仕掛けを入れます。釣り座の斜め左です。タチは1mちょっと(釣り座沖にまっすぐ振り込めば3m程あります)。

しばらくすると、ウキからなにか気を感じました(え?)。アワセをくれてやると、20cmくらいのマブナが掛かってました。

dscf6040.jpgdscf6042.jpg

このサイズが9号鈎でも普通に釣れてくるっていうのが(^^;)
とか思っていると、今度は少し強い引きがきました。

dscf6044.jpg

この池でかつて“女王サイズ”と管理人達が呼んでいた、尺オーバーのマブナでした。
時々こんなのが混じるからマブナ釣りはやめられない(今日は鯉釣りじゃなかったけ〜?)

dscf6045.jpgdscf6046.jpg

dscf6050.jpg

で、今日はマブナが6匹だけで、狙いの鯉は釣れませんでした。
ここの鯉釣りは一筋縄ではいかなさそうです。あの錦鯉はいつか掛かってくれるのだろうか?

前へ次へ

延べ竿で鯉!!釣行記に戻る

inserted by FC2 system