延べ竿で鯉!!釣行記

2011年2月5日。年明けから1ヶ月が過ぎての今年の初釣りは、延べ竿での鯉釣りです。
実力テストも無事429点取れたので、久しぶりに池13に行ってみようと思ったのです。

しかし昨年も2月にここへ来た時は、アタリのアの字すらありませんでした。
今日もダメ元で来ましたが、まあ久しぶりに雰囲気だけでも味わえたらそれでいいです。

久しぶりの池13

今回は、池の南岸の階段に釣り台をセットしました。この釣り台も結構ガタがきています・・・。

最近は受験勉強などあり、釣りにあまり行けないため、
今回のこの貴重な釣行で、もしも掛かった鯉をバラすようなことがあると、それはこれまで以上にショックなものとなりえるので、
今日の仕掛けは前回までの糸の号数をさらに2倍したものにしてきました。


竿鯉竿21尺
道糸6号
ウキヘラウキ
オモリ板オモリ
接続具ヨリモドシ
ハリス3号 上鈎45cm 下鈎50cm
ヘラ鈎9号

釣れぬ

底取りをして釣り開始。タチは3mをちょい切るくらい。
今回のエサはいもグルテンです。

久しぶりにこの21尺の竿を使います。2008年の鯉釣り釣行記では一度使ってますね。

しばらく打ち返したものの、アタリなし。
心なしか、時々ウキがもやもやと動いている感じもしましたが、風かアタリかはっきりせず。
一度だけ、アタリっぽく少しツンと動きましたが後が続かない・・・。

対岸では時々バスが跳ねている・・・。池の中が完全な真冬状態というわけでもない様子。
しかし鯉の気配が全くといって感じられません。

なんで、なんで、なんで、なんで。






動かないウキ

結局、5時すぎまで100ccのグルテンを使い切るまで粘ってみたものの、
魚が掛かることはありませんでした。
本当に雰囲気を味わうだけになってしまった・・・orz。

でも次もう一回来たら、釣れてくれそうな感じがしないこともなかったような、ないような・・・。
ここより釣果が期待できるポイントといえば、後は学校横用水系の水門か、うてび川ということになりますね。
どこに行くにせよ、次に釣り自体に行ける時が不明ですから、どうにもこうにも・・・。

次の釣りでは何か釣りたいです。


前へ次へ

延べ竿で鯉!!釣行記に戻る

inserted by FC2 system