延べ竿で鯉!!釣行記

中学を卒業し、今は中学生でも高校生でもない変な春休み。
高校から春休み中に仕上げるようにと、渡された宿題をせっせとやる毎日。

昨日、今日の分も合わせて2日分の宿題をやったのは、今日鯉釣りに行くため。
昼過ぎより、池13へ向かった。

池13

水を汲むポンプが動いていて、護岸に減水した跡が見られる。
今日の仕掛けは前回と同じ。

竿鯉竿21尺
道糸6号
ウキヘラウキ
オモリ板オモリ
接続具ヨリモドシ
ハリス3号 上鈎45cm 下鈎50cm
ヘラ鈎9号

エサはいもグルテン。

12時半より釣りを開始。2月に一度来ているのに、何だかすごく久しぶりな感じだ。

1時過ぎになると、ウキがモヤモヤと動くように。期待が高まる。
そして1時半、ついに竿が曲がった!

今年初の魚は尺ブナ

管理人にとって今年初の魚となったのは、またこの池の尺ブナ。
去年の今頃も、この池でその年初の魚である尺ブナを上げている。

さらに泣き尺級のマブナを2匹追加した後、一旦アタリが遠ざかってしまった。

ウキ

しばらくただエサを打ち返していくだけの時間が過ぎていく・・・。今日は目の前の神社にやって来る人も多いようだ。

3時半過ぎに突然のアタリ。再び竿が絞り込まれた!

37cmの大ブナ

鯉釣りのハズなのに思わず“文句なし”とでも言いたくなる、37cmの大ブナだった(この池の最大記録)。
引きは鯉に匹敵する程強かった。

疎らなアタリの中、5時過ぎに再び尺ブナを掛け、今日は納竿とした。

今日の釣果 マブナ5匹

底35cmのビクでは、少し入れておくのが可哀想だったが元気だった。
今日の釣果は37cmのマブナを最大魚として、合わせて5匹の釣果だった。鯉は釣れなくても、これなら悪い気はしない。

他の4匹を先にリリースし、最後に37cmのマブナを持ち記念撮影。

37cmマブナ

高校に入っていろいろ忙しくなっても、細々と鯉釣りには挑戦し続けたい。

前へ次へ

延べ竿で鯉!!釣行記に戻る

inserted by FC2 system