延べ竿で鯉!!釣行記

前回からそれほど間を空けることなく、再び今日も池13へ。
さらに減水しており、今日は東岸付近の本来は水底である所に釣り座を構えます。

釣り座風景

竿鯉竿15尺
道糸6号
ウキヘラウキ
オモリ板オモリ
接続具ヨリモドシ
ハリス3号 上鈎30cm 下鈎35cm
ヘラ鈎9号

エサはみどり。いつものようにシンプルに単品使用です。

タチも浅く1m程度。しばらくアタリもなく打ち返しを繰り返します。
少し今日は濁りが入っているような気がします。

そして釣り開始から約1時間半くらい経ったころ。マブナがヒットしました。

1匹目はマブナ

その後、すぐにまたまたマブナがヒット。

マブナ 2匹目

立て続けに2匹のマブナは釣れたものの、なかなか鯉は来ない・・・。

釣り座から見える桜

池の周辺にはたくさんの桜の木があります。画像は西岸方向にある桜。

残念ながら、その後アタリが出ることはありませんでした。

サーフポール+アンテナ元受=竿掛け

ちなみに今日はやりませんでしたが、土手に釣り座を取れる時は、
このようにサーフポールとアンテナ元受を組み合わせて、竿掛けを作ることができます。
もちろんサーフポールではなく、石突き式の竿掛け(管理人がヘラ台に取り付けてあるタイプ)を挿して、アンテナ元受をつければ、
より見栄えはよくなるでしょう。石突き式竿掛け、アンテナ元受が共にない場合は、サーフポール2本を使えば再現可能。

フラシを取り付けた釣り台釣果 23cmマブナ2匹

釣果は23cmのマブナ2匹となりました。減水していて池の面積がせまくなり、一見鯉もよく釣れるようになりそうなのに、
鯉はおろかマブナもあまり釣れなかったのは、残念でもあり釣りの面白いところでもあります。

前へ次へ

延べ竿で鯉!!釣行記に戻る

inserted by FC2 system